みやまえ さくらまつり 開催

2024.03.24 自由が丘住区センター 宮前分室にて

 3月24日宮前桜祭りが開催されました。

 

昨年はコロナ解除の前後ということと、天候のせいもあり(大雨)、人出、賑わいはもう一つと言うところでした。

今年は肝心の桜が1輪の開花もなかったのですが、お天気が良かったため、そこそこの人出がありました。 

 

総務委員会・管理スタッフ・宮前町会・緑ヶ丘西地区自治会、そして住区センター利用の地域活動団体の皆様の協力のもと行われました。 その他、東が丘福祉工房の可愛い革細工の小物販売、ワークイン翔と言う福祉工房のマドレーヌの販売をいたしました。 

模擬店は焼きそば、カレー、スープ餃子、味噌おでん、そして焼き芋の販売もいたしました。 今回は、東京都から非常食の支給もあり、α化米の試食として、皆様にお配りし、非常食の周知もできました。 

その他、書道体験、カード作り。フラワーアレンジメンと体験、楽しい折り紙体験、ゲームなど、楽しいコーナーも用意し、子供たちにも楽しんでもらえました。 

 

15年程前に、住民会議のメンバーで宮前分室でのお花見をやったのがきっかけで始めた「みやまえさくらまつり」ですが、この辺のイベントとしては定着しつつあるように思います。 こじんまりしたイベントではありますが、お家の近くの掲示板のポスターを見てきてくださった方々も多く、来年はどうか桜の咲いた遊歩道でお花を楽しみながらの桜祭りができるようにと願いつつ終了いたしました。

何事もなく無事終えたこと、本当に感謝です。 

                                                 自由が丘住区住民会議 K・Y